【手帳】来年のJSダイアリーに新ページ!?使い方を考えてみた

手帳 JSダイアリー ESダイアリー 使い方 2022

手帳や文具の情報をブログ形式で配信している「和気文具ウェブマガジン」。

ペンの裏抜け・にじみ検証、ふせんを使った手帳アレンジ、バレットジャーナルなど手帳・文具好きにはたまらないコンテンツが揃っています。

そこで先日さらっと発表されたのが2022年のJSダイアリーにMY INKページが追加されること。

MY INKページ、どう使う?

左上に丸枠、右上から下にかけて罫線が4行というフォーマットが2列6行で12個。さて、どう使おうか……。はなから色見本ページにする気は無い人

MY INKページ再現

とりあえずExcelでざっくり再現して検討。B6変だと丸枠は直径1センチ前後になりそう?

1.月次レビューとして使う
月次レビュー

12個、ということで始めに思いついたのが月毎のレビューページにする使い方。

スペースが狭いので要点を絞りつつ使えたら良いな。

2.年間ランキングとして使う
年間ランキング

本や映画など、好きなものの年間ベストを記録する使い方。

手帳の切り替えは1月派。「その年の○○」に特化したページが増えるのは嬉しい。

3.情報管理ページとして使う
情報管理 QRコード

しょっちゅうは見ないけど手元に置きたい情報をまとめる使い方。※画像のQRコードは当ブログのトップページです。

逆に「自分のデバイスが真っ二つになってもこれだけは残したい!」という連絡先、病院リストなどを入れても良いかも。

とりまとめ:つづく!

以上、MY INKページの使い方を考えてみたよーという記事でしたが何よりも

JSダイアリーの販売継続が決まって良かった!

これにつきます。めでたい。

ひとつ気になるのが和気文具ウェブマガジンの記事に「新しく追加される巻末ページ(略)その1つが【MY INK】ページ」とあること。追加要素はまだありそう。

本の折り構造を考えても最低4ページは増える……のかな?

今後の動きに注目です。

関連記事

手帳カバーの素材 PUとPVCの違いについて
手帳カバーの素材を調べてみた。PUとPVCの違いって?
JSダイアリー 2021
【手帳】新生JSダイアリー、最初にすることは変わらない

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵