【手帳】A5リフィルが復活!JSダイアリー2022 変更点まとめ

JSダイアリー 2022年 変更点まとめ 手帳

手帳シーズン、始まりましたね。

新作、廃番、仕様変更。各社いろいろな情報が出始めるこの時期が毎年楽しみです。

なんだか年々早まっている気もしますが、それもよし!

今日は先日予約が始まったJSダイアリーについて。2022年版の新しい仕様や2021年版との違いをまとめます。

※このブログ記事は和気文具公式サイト内の情報、手持ちの2021年版JSダイアリー、2020年版以前のESダイアリーを元にしています。

2022年版 JSダイアリーの変更点

サイズ・レイアウト

2022年版のサイズ展開は2021年版のA5、B6変形の2種類に加え、ESダイアリー時代にあったA5リフィル(カバーなし)が復活。

お気に入りのカバーをかけたり、手帳とノートを1冊にまとめたりしやすくなりました。

A5B6変形
  • 週間バーチカル+メモ
  • 週間ウィークリーノート
  • 見開き1ヶ月+ノート
  • 週間レフト
  • 週間バーチカル
  • 週間ウィークリーノート
  • 見開き1ヶ月+ノート
  •  

A5リフィル (カバーなし) 復活!
  • 週間バーチカル+メモ
  • 週間ウィークリーノート
  • 見開き1ヶ月+ノート
  • 週間レフト

この調子でB5やA6、4月始まりも復活すると良いなあ。

カラーバリエーション

カラーバリエーションはネイビーとエレガントグレーに加え、ピーコックブルー、レトロピンク、ベージュが登場。

一方で、A5で展開していたホワイトの取扱いが無くなりました。

カラーバリエーション(全5色)

ネイビー
エレガントグレー
ピーコックブルー New!
レトロピンク New!
ベージュ New!

ホワイト 取扱い無し

はっきりした色が多かったESダイアリー時代と比べると、グッと柔らかな色あいに。SUNNY手帳あたりが仮想敵なのかな。

中でも気になるのが、深い青緑の濃淡が綺麗なピーコックブルー。個体差がありそうな色なので早く実店舗で見たいです。

巻末ページ

巻末ページは先日の記事で触れたマイインクをはじめ、変更点が多め。

※実際のページタイトルは英語表記ですが、一部表記を変えています。
(例:YEAR OF BIRTH AND AGE→年齢早見表)

  • 年齢早見表
  • サイズチャート
  • 単位換算表(2p)
  • 用紙サイズ表
  • フォントサイズサンプル
  • マイインク New!
  • マイリスト New!
  • 手帳アイデア&リンク集(2p) New!
  • 和気文具の理念について New!
  • パーソナルデータ 変更あり
     
  • 時差マップ(2p)
  • 首都圏鉄道路線図(2p)
  • 東京地下鉄路線図(2p)
  • 近畿圏鉄道路線図(2p)
  • 8都市地下鉄路線図(2p)
     
  • 国際電話表(2p) 削除
  • 誕生日リスト 削除
  • ライフネットワーク 削除
  • ID・パスワードリスト 削除

2021年版のパーソナルインフォメーションは、パーソナルデータにタイトルを変更。

首周や足のサイズ等を書く欄が無くなり、新たに「この手帳を拾われた方はお手数ですがお知らせくださいますようお願いいたします」の文言が追加されました。

3ページあった各種リストはマイリストに統合。マイインクと見開きなので、併せて使うこともできそうです。

……と、ここまで書きましたが、合計すると総ページ数(192p)と合わないことが判明しました。足出とるやないかーい!カラーン

怪しいのは仕様にあって画像に無い単位換算表(2p)か、あるいは年間カレンダー。分かり次第追記します。

その他

全レイアウト共通で方眼ノートページが2ページ増加。これにより見開き1ヶ月+ノートは138ページ、他は14ページになりました。

また、カバーのフォントがしなやかレトロな感じに変更。ESダイアリーのと似てるけどSが少し違うかなあ。

(9月17日追記)
カバーのフォントについて、公式ウェブマガジンにて「ES DIARY時代と同じフォント」という記述を確認しました。

とりまとめ:人事を尽くしてA6を待つ

他社製品を含め、長くA6サイズを使ってきました。

A6の取扱いがなくなった今年、初めてB6変形を使いましたがやっぱり少し大きい。

そこで来年はB6変形を母艦にしつつ、飛び道具的に小さめの手帳も持とうと考えています。

プロフェッショナルダイアリーのモバイルサイズも気になるし、trystramsも小さめシンプルで良さそう。

ナカバヤシのグリッドダイアリー(マンスリー)はA6廃番かあ……いっそ手持ちのミニ6バインダーメモに手帳機能を……

などと想像と欲望が膨らんでいます。ピーコックブルーと合う色が良いかなあ、とか。いや、一緒に持ったら本末転倒やないかーい!カラーン

JSダイアリーのA6は今後に期待するとして、いろいろ試そうと思います。楽しみ!

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵