他人あての荷物を発見。PCもアプリもないけどAmazonに問い合わせをした話

他人あての荷物を見つけたときの対処法

おばんですーえにです。

今日は身近で起きた、ちょっとしたトラブルの顛末を書いていきます。

題して「玄関あけたら他人の荷物~Amazon印の謎の箱~」事件。

大げさに事件などと書いていますが、意外とあっさり解決したので

  • 他人宛の荷物が届き、どうしたらいいか分からない
  • Amazonにスマホで連絡を取りたいけど、アプリを持っていない(入れたくない)

という方の参考になれば嬉しいです。

敷地内に他人宛の荷物が……

先週の地震のあと実家に行くと、件の荷物がありました。

配送業者名や連絡先は無し。手がかりになりそうなものは、伝票番号らしき数字とAmazonのロゴのみ。

お届け日は6月29日。今、3月なんですけど……

実家の玄関脇には、水道の元栓やメーターを集めたロッカースペースがあります。普段は扉を閉めており、カギは無し。

漏水のチェックをしようと扉をあけたら荷物があった、とのこと。

年末に掃除をしたときは無かったそうなので、ここ2ヶ月半くらいの間に入れられたことになります。

「個人で届ける」は無し

宛先は近所。直接届ければ解決か?とも思いましたが

先方からすると、地震や感染症で不安になっているところに、知らない人が半年以上前の荷物を持ってくるという……うん、ないな。というか怖い。

自分側から見ても「もし中身が壊れていたら?」「トラブルに発展したら?」と不安は尽きません。

ここはAmazonに相談することにしました。

Amazonチャットボットで問い合わせ(アプリなし、PCなし)

ヘルプを探しても該当する項目がなさそうだったのでAmazonチャットボットを使いました。

以下、web版での操作です。

操作1
ヘルプページの上部にあるチャットボットへのリンクをタップ。

Amazonチャットボットの使い方

操作2
移動先でブラウザのPCモードをオン。Chromeではメニューの下の方、PC版サイトにチェックを入れます。

Chrome PCモードの使い方

操作3
画面が変わったら、今すぐチャットをはじめるをタップ。

Amazonチャットの始め方

操作4
ヘルプページに戻ったような画面になりますが、もう一度ブラウザのPCモードをオン

Amazon AIチャットボットの使い方

チャットボットが起動したら、メッセージを送ります。

実は、ここでちょっと詰まりました。届いたばかりなら「誤配送がありました」「置き配で他人の荷物が届きました」で良さそうですが、そもそも届いていないし6月29日付けだし……。

迷った末に「敷地内で他人宛の荷物が見つかりました」と送信。伝票番号などのやり取りをし、調べてもらいました。

すると

Amazonカスタマー
「商品はそのまま、廃棄していただきますよう、お願いいたします」

え、投げるの?

その考えは無かった……と思いつつ、お礼を言ってチャットを終えました。

補足:Amazonのアカウントがない場合は?

今回は、たまたま身内(私)がアカウントを持っていましたが、もしアカウントを持っていなかったらどうする?と考えました。

その場合もやはり個人では届けず、警察に拾得物(落とし物)として提出するのが良さそうです。

記録が残りますし、第三者を挟むことで対面のトラブルを避けられそうですね。

とりまとめ

以上、他人宛の荷物はAmazonチャットボットで問い合わせたら対応してもらえたよという話でした。

ちなみに、箱の中身は真っ白靴下12足組でした。対処しやすいもので良かった……。

置き配の普及により、今後増えそうな荷物のトラブル。この記事が何かの参考になれば嬉しいです。

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵