【Spiritfarer】初期版は再ダウンロードでデータ量が減る?(Switch版)

Spiritfarerカテゴリのアイキャッチ

夜も遅くにおばんですーえにです。

今日はSwitch版「Spiritfarer」を再ダウンロードしたらデータ量が減ったよ?という話。

まずは画像から。ホームから設定→データ管理→ソフトの詳細管理と進んだ画面です。

再ダウンロード前(2021/12/18)

Switch版Spiritfarerのデータ削減前の画像

再ダウンロード後(2022/3/1)

Switch版Spiritfarerのデータ削減後の画像

4.3GBも減。「Fit Boxing 2」の体験版を積んでるのが丸分かりで恥ずかしい。

想像ですが、原因はジャッキーとダリアのアップデート(ver.1.13)絡みかなーと。

・既プレイヤー向けの最終アップデート(ver.1.13)
・本編+アップデート全部入りの「Spiritfarer® Farewell Edition」

この2つを同時リリースした影響で、配信の不具合やデータの重複が起きたのかも?

最終アップデートより前に本編をダウンロードした方は容量の節約になる可能性があるので、一度チェックをおすすめします。

操作は簡単。
ホーム→設定→データ管理→ソフトの詳細管理→Spiritfarerを選択→データの破損チェック→再ダウンロードでOK。

破損チェック後、壊れたデータが見つからなくても任意で再ダウンロードが選べます。(私は破損なし→再ダウンロードしました。)

※Switchはソフトのデータとセーブデータが別々に管理されており、再ダウンロードしてもセーブデータは消えません。安心。

さて、空いた容量で何か新しいソフトを……と。「Airborne Kingdom」がセールだけど、ゼルダの予定が出るまで待つって決めたばかりだしなーうーむ。

あ、日付がかわって今日でSwitchとゼルダBotW5周年ですね。ライネルにちょっかいかけてこよ。

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵