My Nintendo Switch History 2021を使ってみた

MySwitchHistory2021の画像

「My Nintendo Switch History 2021」は、2021年にSwitchで遊んだゲームの記録を振り返ることができるサービスです。

Switchと連携したニンテンドーアカウントで公式サイトにログインすると

  • 1年間のプレイ時間TOP3
  • 月ごとのプレイ時間TOP3
  • プレイ時間をもとにしたゲームの好み分析

などを見ることができます。

2021年の記録、私はこんな感じでした。

2021年にもっとも遊んだゲームの画像

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
「リングフィット アドベンチャー」
「ハコボーイ!&ハコガール!」

……2019年で時が止まっているようだ。

Switch本体の記録を見ると、4位は「メトロイド ドレッド」5位は「ナンプレClassic」でした。

ナンプレは8月、ドレッドは10月発売なので集計期間的にちょい不利。今年はもっと上位にきそうです。

今年はやりこみたい(まだ3周)

2021年ベストゲームの画像

ゲームの好み分析はこんな感じに

2021年ゲームの好み分析の画像

アクション 22%
パズル 21%
アドベンチャー 20%
ロールプレイング 15%
トレーニング 14%
なぞ解き 8%

ソフトごとに複数のジャンルが設定されているのか、まんべんなく散らばりました。「なぞ解き」もおそらくゼルダの成分。

意外だったのがロールプレイング。「Project TRIANGLE STRATEGY™」の体験版と「Reverie: Sweet As Edition」くらいしか心当たりがなくて謎です。何をやったんだ自分……。

とりまとめ:ゼルダ待ち

「My Nintendo Switch History 2021」を使って、遊んだゲームを振り返ってみたよーという記事でした。

今年は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編と「星のカービィ ディスカバリー」が発売予定。引き続き、アクション多めの年になりそう。

発売中のソフトでは、天空都市を開発する「Airborne Kingdom」が気になっています。経営シミュ+ファンタジー=えにまっしぐら。ゼルダの予定が決まりしだい検討予定です。

今年も楽しくゲームができますように。

関連記事:延期になったよ!

画像はありません
ゼルダBotW続編延期かあ

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵