2020年読書まとめと暮れの元気なご挨拶

今年読んだ本は66冊でした。

本のある場所に行く機会が激減した自覚はありましたが、改めて数字にしてみるとつくづく特殊な1年だったと思います。

今日は2020年に読んだ本について書いていきます。

2020年読書まとめ

15'16'17'18'19'20'
小説263632243916
実用233244592941
児童書4423211159
その他513300
9892100977366

2019年に小説が多かった反動か、ハウツー本が多めでした。

再読本の割合は一昨年16.5%、去年8.2%ときて今年は50%ジャスト。理解を深めたということで、良しとしておきます。

2020年ベスト8

  • 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。/ほぼ日刊イトイ新聞・編
  • 太平洋食堂/柳広司
  • ねこの風つくり工場5 ないしょのおかたづけ/みずのよしえ
  • 遅読家のための読書術 情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣/印南敦史
  • 〆切仕事術/上阪徹
  • てらこや青義堂 師匠、走る/今村翔吾
  • 人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術/古川武士
  • 1分で話せ/伊藤羊一

印南敦史さんの遅読家のための読書術は、本の選び方から読み方、アウトプット、本棚の循環まで網羅した本。

  • 新古書店や図書館の利用を否定しない
  • 線を引いたりカドを折ったりしない

というスタンスが私に合っていました。今まで読んだ読書術や速読の本にはあまり無かった立ち位置。

本をもっと読みたいけど……と悩んでいる方におすすめの1冊です。

ご挨拶

最後になってしまいましたが、今年も拙ブログにお付き合い下さり、本当にありがとうございました。

来年の目標は本の感想記事を増やすこと。お付き合いいただけると嬉しいです。

今読んでいるのは伊与原新さんの「月まで3キロ」。早くも来年のベスト候補です 笑。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

2020年大晦日 えに

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵