「どれにしようかな」に続くのは? ~神とみかんとあべべのべ~

集まれない盆。ディスタンスの夏。

遠方の親戚と「今年は無理だよねー」の連絡をし合う中、遊び歌(?)の話になりました。

複数の中からひとつ選ぶ時に使う「どれ(どちら)にしようかな」から始まるあの歌。親戚が知っているものと、親戚の子どもが外で覚えてきたものが微妙に違うという話でした。

世代で変わるなら場所でも変わるかも?と自分のスタンダードを披露したところ

全 然 違 う !

もう一家族も巻き込んで盛り上がりました。主に大人が 笑。

まずは地元宮城。

どれにしようかな 天の神様の言うとおり
あべべのべ 黒豆白豆天の豆

謎のあべべのべ。後に「早く食べたいな」「たくさん食べたいな」と続くバージョンもあり、往生際の悪さがうかがえます。お菓子選ぶ時とか伸びるよね。

続いて神奈川。

どれにしようかな 天の神様の言うとおり なのなのな
鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン

こちらはなのなのな。1回目のバンバンバンの後「ありがとうございましたバンバンバン」と続くこともあるそう。何それ怖い。

最後は事の発端である新潟。

どれにしようかな 神様の言うとおり
スッポロポンのスッポロポン みかんの皮がむけました

突然のみかん。「みかんをむいたら柿の種」という超展開バージョンも。亀田製菓の技術か。

------

宮城、神奈川、新潟と大きく括りましたが、同県内でも地域によって違いがありそう。

集まれないけど楽しい。次に会う時が楽しみになる。これからはそんなタネも増やしていきたいです。

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵