【絵心教室】入門コース修了

相も変わらず「新 絵心教室」。今回は絵具を使った風景画のレッスンです。

レッスン8「海岸線」

絵心教室 海岸線

なんだか春っぽい海。浜の濡れた部分を広げていくのが楽しかったー。

このメインレッスンを終えると入門コース修了。卒業証書が授与されます。ビンス先生のサインと並んで愛犬ベーコンの足跡も捺されているのが可愛い。

修了後に解禁されるミニレッスンは「川」。これまでとは違い、色作りから自分で行います。

各レッスンのポイントを思い出しながら、いざ着筆!

えー水は青と緑の集合体で……遠景は青みがかって不鮮明……葉は複数の色を使ってタッチを変えながら……云々。

ミニレッスン「川」

絵心教室 川

これはこれとして保存。

少し間を空けて、ビンス先生の作る色を参考に再挑戦しました。

ミニレッスン「川」(2回目)

絵心教室 川

色の効果すごい。画面がビシッと締まりますね。

特に川の下地。言われるままに暗い緑を使いましたが、効くなあ緑。

私が先に鍛えるべきなのは「目」かもしれません。観察眼、色彩感覚。あと思い込みを取っ払う柔軟性も。

引き続き、応用コースに進みます。

同じカテゴリの記事はこちら

\Thanks for reading!/

あひるのドット絵あひるのドット絵あひるのドット絵